ゆるっと、手取り10万円一人暮らし♪

一生懸命働いているのに、手取り10万円。崖っぷちだけど、それでも生きている!

秋の一日

何だかんだ忙しくしておりました!

 

やる事があるのは

ありがたい!

 

割とライフワーク的に

やって来ていた多文化共生的なこと

 

やっぱり好きなものは

寄ってくるのか?

 

で、先日中国から研修に来ている方と

一緒に観光に行って来ました

 

5人の中で、3人中国人

2人日本人で、私以外の4人は

中国語が出来るので

ちょっと寂しい場面もありましたが

コミュニケーションは心ですから!

 

日常会話程度なら英語が出来るので

なんとかなるかなぁ〜と

思っていましたが

最近あまり英語が役に立たない?って思います

 

中国語は表情筋を使うから

ほうれい線が出来にくいとか?

 

私も中国語、勉強してみようかな(^.^)

 

f:id:springflower:20191022181111j:plain