ゆるっと、手取り10万円一人暮らし♪

一生懸命働いているのに、手取り10万円。崖っぷちだけど、それでも生きている!

【苦悩】茶色の未来?

コロナ禍でも、マスク以外は思ったほど

大変なことも無く一年が過ぎました

 

しかし、ここに来て、

と、言うか分かっていたことですが、

有期雇用の現実がまた目の前に現れて…

途方に暮れています

f:id:springflower:20210117094155j:image

私くらいの手取りで一人暮らしをしている方の

YouTubeなんかを拝見すると

ガツガツ働きたくないとか、

人と会いたくないとか、

体調不良とか

選んで低賃金での生活をしている方が

多い様ですが、

私の場合バリバリ働きたいし、

人付き合いもして行きたい

だけど中々正社員の職には就けない

 

あれこれスキルアップに挑戦して

仕事では役立っているけれど

だからといって、手取りが上がる訳でも

仕事の継続が約束される訳でも無く

正社員の求人も少なく条件も厳しく

最近では、弁護士や会計士など

士業の国家資格が無いと正社員になれない?

と、思うほどの求人状況

 

今回提示された条件は、

継続するなら現在のフルタイムから

週4勤務に変更

 

コロナ禍の今、無職になる訳にはいかない

でも、今でさえカツカツなのに

これ以上どこを削る?

 

収入の半分を占める家賃の見直しが

一番なのは分かるけど

保証人問題とか色々あって妥協するしかなく

世の中厳しさと寒さが骨身に染みる低温注意報

f:id:springflower:20210117093631j:image

さて、10年以上使っているクルトガ

受験生は色が分からなくなるまで

使い倒すらしく、私も使い倒すのが目標

f:id:springflower:20210117093820j:image

ちょっとずつ欲しい資格に向けて

勉強は続けよう

 

赤と黒を混ぜると茶色になる

黒字は厳しいけど

何とか赤字を出さない様に

 

茶色の未来!

 

いつかは薔薇色の未来になります様に