ゆるっと、手取り10万円一人暮らし♪

一生懸命働いているのに、手取り10万円。崖っぷちだけど、それでも生きている!

2021-01-01から1年間の記事一覧

きゅん?

QOL

今さらながら「逃げ恥」にハマっています。放送当時、我が家にはTVも Wi-Fも無く見れる環境ではありませんでしたが、TVerありがたい! 環境もそうですが代名詞の「むずキュン」も当時の私にはハードルが高く、何キュンだろうが、恋愛ものなど見たくない!そ…

価値観

去年の夏頃から父が体調を崩し 緊急事態を気にしつつ週末は 2週間に一回のペースで実家に 様子を見に行っている 母の話し相手というのも 重大なミッションであるのだが どうも子どもの頃から 母とは、話が合わない 母曰く、貧乏を知らないそうだ うーむ。こ…

外食が出来る日は?

思うように行動出来なくなって 一年以上経ちましたね。 最近、YouTubeでお給料のお札を 数える動画を何本か見ました。 だいたい、手取りは同じくらい。 頑張って働いても生活保護より低い水準。 それでも、皆さん頑張っている。 食費は月に2万円程度 ワクチ…

【清貧】花を飾る

QOL

お仕事中、隣の係の係長さんが 「部屋に花があるって良いんだよ」と 部下の皆さんに話していたのが聞こえてきて 無性に花が欲しくなりまして ここ最近、花を頂くことはあっても 買ってなかったな〜と で、近くの花屋さんに行って 水仙を一本買いました 確か…

【清貧】メザシ

YouTubeで土光敏夫氏の日常を見て 感銘! 経団連の会長さんなのに 1ヶ月の生活費が30,000円だったそうで お金はあるのに 無駄をしないのが良いなぁ〜 サスティナブル! 早速、参考に まずは、メザシから まさに清貧な感じの夕食 メザシ、玄米、糠漬け、ほう…

【苦悩】茶色の未来?

コロナ禍でも、マスク以外は思ったほど 大変なことも無く一年が過ぎました しかし、ここに来て、 と、言うか分かっていたことですが、 有期雇用の現実がまた目の前に現れて… 途方に暮れています 私くらいの手取りで一人暮らしをしている方の YouTubeなんかを…

【New normal 】お正月

QOL

前回の投稿から大分時間が経ちました 今年も…多分こんなペースで更新だと思いますが、とにかく続けて行こう! 年末年始は一人でした 人生初かも コロナもあるし、気象情報もあるし 帰省はしなくて良いと言われました とりあえず、お雑煮を作ってみました Tve…