ゆるっと、手取り10万円一人暮らし♪

一生懸命働いているのに、手取り10万円。崖っぷちだけど、それでも生きている!

乳酸菌減った?

ぬか漬けを始めてから約10カ月

あれ?最初の頃は台所がピカピカだったのに

最近はそうでも無いな?🤔

乳酸菌が減った?

f:id:springflower:20191222104645j:plain

思い当たるのは

①近くのお米屋さんで糠が手に入る事が分かり、少しでも水分が出たら生ぬかをガンガン投入!

②持ち寄りパーティーがあり、オリジナルぬか床を半分くらい持ち出して回収出来なかったので、生ぬかをかなり足した

③冷蔵庫で保存の上、我が家の冷蔵室は基本スカスカなので、冷えすぎ?

…とまあ、素人考え的にもダメポイントが

これだけあるので、とりあえず改善出来そうな

たまには、常温作戦!

今の時期、常温でもかなり寒いので

過発酵は避けられそうなので気楽に👏👏👏

ただ、匂わないぬか床ってなっていたけど

乳酸菌が減ったせいで

ぬか漬け臭い人になっていないかどうかが

一番の心配😵😵😵