ゆるっと、手取り10万円一人暮らし♪

一生懸命働いているのに、手取り10万円。崖っぷちだけど、それでも生きている!

【ぬか床】思わぬ盲点

最近、なんだかぬか漬けが苦い気がして

 

ネットで調べてみたら

きゅうりを漬け続けると苦くなると

書いてあったけど

きゅうりはまだ高いので

たまにしか漬けていないし…

 

思い切って師匠に電話相談

 

師匠「何を漬けた?」

私「カブとか豆腐とか…結構、豆腐多いです」

師匠「今の豆腐はニガリの代わりに化学物質使っているからねー。多分それのせいよ。」

 

そして、

 

師匠「直して(治して)あげるから、なるべく早く持っておいで。」

 

むむむ!

まさかの。お豆腐のせい?

最近、野菜が高いので

安い豆腐をかなり連続で漬けていましたねー

 

うーむ。持っておいでと言われても

電車乗り継ぎで、まあまあな距離

ぬか床も重いし

友達が来週なら車で連れて行ってくれると

言ってくれたけど

 

などと、ぐだぐだ考えているうちに

午前中が過ぎ…

でも、やっぱり気になるので

慌てて午後から支度して

行って来ました

 

師匠もいらっしゃいましたが

お弟子さんが直してくれました

師匠曰く、苦みは感じない

まあまあ、上手くいっているけれど

旨味が足りない

で、なにやら秘伝の乳酸菌を投入

1350円也

年に2〜3回投入を勧められました

 

f:id:springflower:20200607084802j:image

思ったより水分多いし、しょっぱい!

 

で、家に帰ってから思ったのですが

苦味の原因

足しぬかしていた

ぬかが大分古かったからかも( ̄ー ̄)

 

明日、お米屋さんに行って

新しいの貰ってこよう(^_^;)

 

師匠の金言

失敗は経験になる

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村